2008年8月29日金曜日

Ashen Empires

「Dransik」というタイトルをご存知でしょうか?2002年に4Gamerとかでちょっと話題になったゲームなのですが、UOテイストなMMORPGで、今では珍しくないかもしれませんが豊富な生産スキルがありマッタリできるゲームでした。βテスト中だったので無料期間中はちょくちょく遊んでおりました。その「Dransik」が2004年あたりに「Ashen Empires」というタイトルに改名されて、グラフィックも若干パワーアップされました。当時は「へー、ふーん、まあUOやってるしエエかw」的な感じでスルーしておりました。UOも気づけばアイテムゲーになってしまって、3年前にパッタリとやらなくなっちゃいました。
そんな思い出もありつつー、昔のUOのような雰囲気を味わいたいと思いAshen Empiresをプレイしてみました。
Ashen Empiresは、課金制ですが無料でも制限付きで遊ぶことが可能です。

AshenEmpires00000 AshenEmpires00001
最初は、すっ裸で町の中から始まります・・・w
武器も防具もお金も持ってません。たいまつ程度しか持ってませんw ポーンと放り出された感じ良いですね、こんなの好きです。 武器も無く素手で戦うのでザコ相手でも結構キツイw

AshenEmpires00006 AshenEmpires00007
ようやくダガーとレザーアーマを買うことができましたw装備してもみすぼらしい・・・w けど有るのと無いのでは全然ちゃいます!戦闘がめっちゃ楽になりました。

操作性はUOに比べたら悪いですが、当時のDransikの雰囲気そのままな感じでマッタリとプレイできそうです。
※ちなみに、「Dransik Classic」というタイトルも存在し、詳しく知りませんがこちらはDransikのグラフィックへぼい版みたいな感じです。

2008年8月28日木曜日

Fireteam Reloaded

最近、無料オンラインゲームをいろいろ模索しておりますw Warhammer Online発売までのつなぎになればと思って。
(WoWをそろそろ再開したいのですが、今プリペイドカードを買うとWarhammer Onlineとバッティングしてしまう・・・) 

で、今回見つけたのが、「Fireteam Reloaded」というシューティングゲームです。
2チームに分かれて戦うのですが、どうやったら勝つのかわかりませんでしたw CTFかな?キャラクタは3種類から選べ、それぞれ長所短所あるようです。画面はクォータビュー形式となってます。

Fireteam00005 Fireteam00004

プレイした感想は、操作性悪くて爽快感無くて、なんか面白くない・・・です。キャラ移動は「W」キーで進むのですが、すぐに進んでくれなくて”キーを長く押下して放した後に、その押下していた分だけ進みだす”というのユニークなものでした。こんな操作キライです・・・。すぐにアンインストールしちゃいましたw

2008年8月25日月曜日

HP2133販売再開...そして仕様変更

すぐに売切れてしまうHP2133ですが、HP Directから販売再開のメールが来ました。
今回は仕様変更されており、なんとキーボードが英語版→日本語版へと変更されていますw

2008年8月22日金曜日

705NKのテーマいろいろ入れてみた

久しぶりに705NKのテーマ変更でいろいろ変えてみました。


Screenshot0028 Screenshot0030 Screenshot0029
WoWのテーマw メニューアイコンもWoW風になってます。

その他のテーマも入れてみました。
こうして並べてみると、暗めのテーマが多いなぁ・・・(^^;
Screenshot0033 Screenshot0032 Screenshot0031
Screenshot0034 Screenshot0035 Screenshot0036

-------------------------
追記(2008.08.23)
以前にvNes購入しましたw
待ち受け画面にある"ウサギのような?"ショートカットアイコンがそれです。携帯でコチコチやるので、RPGやシミュレーションゲームなんかが向いてます。
僕はWizardryをやって少しハマりましたが、今はなんにもやってない状態ですw

2008年8月20日水曜日

Warhammer Online予約したよ

who1   who2

先日、EAから届いたWarhamme Onlineのニュースレターで、発売予定日が2008年9月18日に決定しました!思ったより早いリリースです。また、パッケージは通常版とコレクターズエディション版(数量限定)の2種類が存在するようです。Warhammerが好きな人には嬉しい限りでしょうねw さらに、コレクターズエディション版の予約特典としてオープンβ参加権や、本サービス先行プレイ権などが手に入るとのこと。
僕はWarhammerを知らない(というかゲームソフトの限定版ってあまり興味が無い)ので、ここで通常版を予約することにしました。発売日入手可能らしいですw
コレクターズエディション版は既に予約を締め切っているところが多いようですが、通常版でしたら多くの通販サイトで予約可能です。
Warhammerがどんなものか、発売前にいろいろリサーチしとこうと思いますwww

2008年8月16日土曜日

Google Analytics:コード組み込み箇所

google_analytics

テンプレート変更するたびに、いつもBambooに「Google Analyticsのコードってどこに組み込んだっけ?」といつも聞いてしまう僕です。
もう覚えたから大丈夫。と思っていても、また忘れたときのために覚書しておきます。
------------------------------------
※ここに挿入
</body>
</html>
------------------------------------

Bloggerのテンプレート

今までブログのテンプレートというと、デフォルトで用意されているものをいつも選んでましたが、今回はBlogger用テンプレートを無料で配布しているサイトで、好きなのを選んで組み込んでみようと思いました。
HTMLコードが読めない僕にとってはかなり敷居の高い内容ですw
以下のサイトから好きなのを選んで見ました。

50 More Beautiful Blogger Templates
eblog templates

いくつか気に入ったテンプレートをダウンロードして、Bloggerの「HTML編集」にてxmlファイルを読み込ませた後、実際にブログを表示させて雰囲気などを確認しました。
このときわかったのですが、予めのHTMLコードのバックアップを取って置いたのですが、新しいテンプレートの雰囲気を楽しんだ後、先ほどバックアップしておいたxmlファイルを読み込ませても、完全に元には戻らないのです・・・。
ラベルとアーカイブ以外の今まで追加してきたウィジェット達がごっそり消えてました・・・(かなりショック)。

・・・はじめから作り直す気持ちでガンバルことにしました。
3カラムにしてみたかったので、見た目の良さなどからこれを選択しました。
plantilla-blogy-illacrimo.jpg
Plantilla blogy-illacrimo

紹介ページに組み込む時の注意点が載っているんで少し助かりましたw
HTMLコードは、メニュータブあたりのコードを編集するだけで、あとはデフォルトのまま使えました。このときHTMLコードのコメントアウトの書き方を習得できてちょっと嬉しかったw(今まで知らんかった) そして同時にHTMLのコメントアウト(<!--  -->)は面倒だと思いました。Cなら//とか/* */でサクっと出来るんですけどね。

2008年8月15日金曜日

モバイルノートPC、選択肢増えた(つづき)

前回作ったスペック表で、ノートPCを比較してみてHP2133は候補から消えました(あんなに欲しがってたのに・・・)。
掲示板などの口コミでも言われておりますが、CPUが貧弱です。Atom搭載機が登場しているんなら、Atomを選んだほうが良いでしょう。
解像度は、HP2133が他に比べて高解像度となってますが、ちょっとした作業ならWSVGAでもOKかと。
こんなことを考えてると、CPUや解像度、HDD容量、サイズ、重量、価格など全体的にバランスが取れているAspire oneが一番良いんじゃないかと思えてきました。デザインもいい方だと思います。しかし、Bluetoothが付いないのが僕的に少し残念です。携帯電話と接続してデータ転送をするのにBluetoothがあると便利!ただそれだけなんですけどね・・・。

Acer AOA150-Bb AOA150-Bb
Acer AOA150-Bb AOA150-Bb
posted with amazlet at 08.08.15
日本エイサー
売り上げランキング: 2555



けども、USBポートが3つもあるので、下のようなUSB接続の超小型Bluetoothアダプタを使用すればOKですね。

2008年8月10日日曜日

モバイルノートPC、選択肢増えた

モバイルノートPC。買うならHP2133だと思ってましたが、またまた新しいものが登場してきました。
つーわけで、まだ買うつもりもありませんが、自分の中で候補をあげてスペック表を作ってみました。誤記があるかも・・・。


項目 Eee PC 901 HP2133
(ハイパフォーマンス)
Wind
Notebook U100
Aspire one
メーカ ASUS HP MSI ACER
OS Windows XP Windows Vista Windows XP Windows XP
CPU Atom(1.6GHz) C7-M(1.6GHz) Atom(1.6GHz) Atom(1.6GHz)
チップセット 945GSE
Express
CN896/VT8237S 945GSE
Express
945GSE
Express
メモリ 1GB
(空スロットなし)
2GB
(空スロットなし)
1GB
(空スロットあり)
1GB
(空スロットあり)
HDD 12GB(SSD) 160GB(SATA) 80GB(SATA) 120GB(SATA)
ディスプレイ 8.9インチワイド 8.9インチワイド 10インチ 8.9インチ
解像度 WSVGA
(1024x600)
WXGA
(1280x768)
WSVGA
(1024x600)
WSVGA
(1024x600)
LAN 10/100Mbps 10/100/1000Mbps 10/100Mbps 10/100Mbps
無線LAN 802.11b/g/n 802.11a/b/g 802.11b/g 802.11b/g
bluetooth あり あり なし なし
USBポート 3ヶ 2ヶ 3ヶ 3ヶ
その他 カードリーダ
WEBカメラ
ExpressCard
3Dドライブガード
WEBカメラ
カードリーダ
WEBカメラ
カードリーダ
WEBカメラ
バッテリー
稼働時間
約8.3時間 約4.6時間(6セル)
約2.3時間(3セル)
約2時間半 約3時間
サイズ 225(W)
175.5(D)
22.7-39(H)
255(W)
166(D)
27.2-35.5(H)
260(W)
180(D)
19-31.5(H)
249(W)
170(D)
29(H)
重量 約1.1kg 約1.27kg(3セル)
約1.44kg(6セル)
約1.15kg 約1.1kg
価格 59800円 79800円 59800円前後 54800円

なんとなくAspire Oneが良いんじゃなかろうか。ただbluetoothを付けて欲しかったなー。
Eee PCはバッテリ稼働時間がすごいけど、HDD(SSD)の容量が小さいしなー、と一長一短な部分があって迷います。

2008年8月3日日曜日

SPORE creature

EAから変わったゲームが登場します。
「SPORE」は、自分で生物を作って、惑星に住み、生物を進化させたり文明を誕生させたりなど、今までにない体験ができそうなゲームです。
そのEAが発売を記念して、クリーチャーコンテストを実施しています。http://www.sporeshow.com/
MTVでもCMで放送されてますんで、見たことある方は「あー、これかー」と思うんじゃないでしょうか。

選ばれた当選者には、豪華商品がもらえます!!!
ってなわけで、僕も応募しましたw


http://www.sporeshow.com/ea0808031057588/

AddThis