2008年12月29日月曜日

ホイルナットはフランジ無しで。

この前のラジ天(宇治店)で、後輪の回りが変だと言っておりましたが、フランジ付きナイロンナットが原因ということがわかりました。
細かい内容はわかりませんが、このナットを締めたときにフランジ部分がボールベアリングやボールデフ等に影響を与えてるんじゃかなかろうかと…。

で、洛西モデルに行って買ってきたのがコレ! KYOSHO純正のアルミ製ナイロンナット(レッド)です。
20081229719 


早速取り付けたところ、思ったとおりです!後輪が負荷なく回り、片方のタイヤを回すと、もう片方のタイヤは反対方向に回ります。イイ感じです。
さらに!このナイロンナットにしたことでフロント側も安定しました。フランジ付きを使ってたときは、ホイルとナックルアームに結構な隙間があり、ぐらついていました。けども、このナイロンナットにしたことで隙間も小さくなりフロント側が安定しました(^^
このナットはフランジ付きに比べて、奥までよく締まりますが、これが良くなった原因かもです。
20081230746

2008123074820081230749
色はブラックが良かったかなー、と少し後悔してますが、レッドもなかなか渋めです。



ついでに、ボディも買ってしまいました…w
「ポルシェ962C ロスマンズ ショートテール仕様」
20081229725 
いま使ってるKENWOODがブラックなので、ホワイトを選択してみました。
これがまたすごくイイんです!カッコいいw KENWOODに続いてお気に入りのボディとなりそうですw
KENWOODとロスマンズを並べてみましたがどっちもイイです!Mini-zコースへ行くたびにボディを変えていけば、雰囲気も違いますし、それぞれのボディの持ちも良くなると思います。
※ちなみに、KENWOODのヘッドライトが曇っておりますが、補強のためにアロンアルファを流し込んだ際に、流し過ぎで曇ってしまいました(^^;
200812297272008122973020081229735



今回買ったロスマンズは、ショートテール仕様との事で、お尻の部分の形状が異なっております。KENWOODと違う形を選びましたが、この微妙な違いで、走りに何か影響があるのでしょうか?たぶん無いと思いますw
20081230751 20081230752
20081230758 20081230759
ショートテール仕様では、テールランプがついてるのには驚きましたw

まだまだ種類の少ないルマンボディなので、これからどんどん出して欲しいものです。2009年3月にはイエローボディが出る予定ですが、「FromA」って書いてる…。イエローと言えばCAMELでしょーw

2008年12月28日日曜日

WoW再開。

Wrath of the Lich King」買いました!ようやくWoWの再開です。年末年始の連休を使っていっぱい遊んでみたいと思いますw

WoWScrnShot_122808_225226

それにしても、この世界観は好きです。マッタリしたければ出来ますし、戦いたければバトルグラウンドや、クエストがあるので、自分の好きなように楽しんでプレイできます。また、非常に広大なフィールドで、「冒険してる」感があるところも好きです。

このゲームは、全体的にオブジェクトが大雑把で、最近の3Dゲームのように細かくありません。だから、スペックがそんなに高くないパソコンでも結構快適に動作します。オブジェクトが大雑把でも、なぜか美しく見えるんです!きっと見せ方や色使いのセンスが良いから美しく見えるんだと思います。
そんなWoWですが、月額料金をもう少し安くしてくれないかな…。

WoWをやったことないけど興味がある!という方は、10日間のフリートライアルを試してみてはどうでしょうか。是非WoWの世界を体験してみて下さい。

2008年12月27日土曜日

ラジ天(宇治店)_081227

ラジ天(宇治店)行ってきました。今回は3人で走行です。

各種マシンは以下のとおり。
・オーテックZ
・フェラーリFXX
・ポルシェ962C


この日のミニッツコースは、僕たち3人だけ。(^^;
初心者の僕たちには、空いてるほうが気を使うこともなく走行できて良かったですw
20081227717

この前、僕のマシンをボールデフにしましたが、FXXもボールデフを使用しているので、比較してみました。すると、何やらリヤタイヤの動きが、FXXと異なることに気が付きました。

■片方のリヤタイヤを指で回すと、もう片方のタイヤは…
・FXX:反対周りで回りだす。
・962C:同じ方向に回りだす。
■リヤタイヤを指で回すとき…
・FXX:力を入れなくてもスムーズに回る。
・962C:力を入れないと回らない。スムーズではない。

何が原因かサッパリわからないので…、そのまま走行!特に問題無さそう。
ボールデフ調整は、走行と調整を繰り返していい感じになりましたよw

ソニーのモバイルノート…明らかに!?

ソニーの新モバイルはVAIO Pシリーズ、8インチ1600x768液晶・Vista採用
Filed under: ノートPC 1月の発表を控えてティーザー展開していたはずのソニー"VAIO New Mobile" がSonyStyleであっさりリークしています。不完全な情報のまま一時掲載されてすぐに取り下げられた新型はVAIO P Series (Type P?)。仕様はインテル1.


あ…、もうリークしてますね。
個人的には、価格と重量が気になるところです。

 

2008年12月26日金曜日

ボールデフにしてみた

アルミホイルの次は、デフギアを交換することにしました。

ボールデフのメリットは、ラジナビ.comによると、ボールデフを使用すると、LSD効果を得ることができ、コーナー立ち上がりをロス無く加速させるため、失速の少ないコーナーリングが可能になる。とのこと。デメリットとしては、メンテナンスが面倒らしいです。

20081224689
ボールデフは、サードパーティ社からも出てますが、ここは手堅くに純正品を選択しました。


20081226711
デフォルトのデフギアと、ボールデフです。僕には見た目の違いしかわかりませんw
ボールデフのギアの色が黒ですが、KYOSHOサイトに載ってる写真は白でした…。なんでかな?

20081226715
交換完了です!
後は、実際に走行して、アジャストカラーを調整していきますが、サーキット場に行ったときにしたいと思います。

2008年12月24日水曜日

ソニーのモバイルノート?

ソニー、封筒サイズの「VAIO New Mobile」ティーザーを公開
Filed under: ノートPC というわけで、今度は日本のVAIO製品ページトップにもティーザーFlashが掲載されています。中身はハンドバッグから白い封筒サイズの「なにか」を取り出す女性、アップになって「VAIO New Mobile / Coming Soon」。


もうじき明らかになるソニーのノートPCですが、やはりPCG-1P1Lなのでしょうか。期待してます!

 

アルミホイルいい感じ!

EAGLE製のLM用アルミホイル「SP BBS ホイルセット ブラック」を購入しました!
20081224688
LM用のアルミホイルって現時点ではコレだけじゃないでしょうか?

20081224699
写真の右側のホイルがフロント用、左側のホイルがリア用です。
見た目や持った感じでは「ホントにアルミ?」と思わせるようなホイルですが、ちゃんとアルミですw
ホイルを叩いたときに鳴る音が、プラパーツと違います。「チーン」という音ですね。


20081224692
上が交換前のデフォルトホイル、
下が交換後のアルミホイルです。
20081224707 
カッコイイです!テカテカボディに金属質のホイル。高級感が増します。

20081224710 20081224709
ナイロンナットがシルバーなので、全体的に黒とシルバーでシックな雰囲気です。
また、指でタイヤを回しただけですが、アルミ製にすることで、フロントの回転が安定した感じがします。


20081224703
デフォルトのホイル(リア部分)です。この前行ったラジ天(宇治店)で疲れ果ててます…。塗装は禿げてるし、端っこ欠けてるしでボロボロになってました(^^;

2008年12月21日日曜日

オーツーでMini-z

伏見にあるプラモカーショップ「オーツーへ行ってきました。
店長自作のMini-zボディを見たかったのと、店内にウレタンサーキットコースが設置されており、Mini-zを走行させたいのが目的です。

20081221650 
Mini-zだけでなく、プラモデルなどもありました。 店長ブログでは、CAMELデザインを作成されたようなので、まだ残ってるかなーと期待していたのですが…、無かったので売れちゃったのでしょう。 今回は、Marlboroデザインを作成されるようなので、完成したら見に行こうと思います。 (見に行くまでに売れてる気がしますw)

20081221649
店内に設置されたMini-zサーッキット。スケールは6畳程度。 基本は時計回りだそうです。僕とBamboo、他のお客さん(1名)での走行です。さらに店長も参入w店長とお客さんは、めちゃ上手かったです!

20081221651
そして、店内奥には80インチのプロジェクタースクリーンが吊るされています。イベント等で使用するのでしょうか?



この日は、LM用のタイヤを購入しました。店長曰く「LMはコレで決まり!」と言うわけで、手渡されたのはハイグリップタイヤ(20°)でした。僕には何のことかわかりませんでしたが、デフォルトのタイヤに比べて、こっちはモチモチとした感触でした。
電池1パック目はデフォルトタイヤで走行し、2パック目で20°に換えて走行してみると、カーブ時にタイヤの滑りが無くなり、いい感じで走行するようになりました!タイヤを替えるだけでこんなに違うものなんですね。

また、店長に僕のLMの小回りが利かない原因も教えて頂きました。「LMは前輪の直径が小さいから………なんや!」と言われましたが、肝心の内容は忘れましたw そこで、Bambooからアルミ製ホイル、店長からタイヤを借りて走行してみると、確かに若干小回りが利いてる気がしました!
20081221653
LM用のホイルではないので、ボディに対してホイルが奥に窪んだ状態で、ちょっと不細工ですw ちなみに、FXXのもげたウィングはアロンアルファで復活してます。

さらに、オプションパーツで走行を安定させることが可能ということも教えてもらい、ナックルアームとタイロッドというものを購入しました。次回の走行で、安定した走りが得られることを期待します!

ナックルアームとタイロッド交換

ナックルアームとタイロッドを交換して、足回りをいじってみます。
今回用意したのは、アルミ製ナックルアームとタイロッドです。

20081221655
ナックルアームは色(ガンメタ、ブルー、シルバー)によって、キャンバー角というものが変わってくるそうです。
僕の場合は、ガンメタを選択しました。ガンメタはキャンバー角0度です。オーツーの店長のオススメで、LMの場合はガンメタで良いんじゃなかろうか。と言うてましたので、ガンメタに決定となりましたw


20081221657
続きまして、タイロッドです。
前輪のトー角というものを調整します。 タイヤの角度がハの字になるほど、直線が安定しますが、速度に影響を受けます。
タイロッドは、トー角が0度、1度、1.5度、2度の4本セットになっております。

ちなみに、キャンバー角、トー角とは下記のことらしいです。
■キャンバー角
車を正面から見て、路面に対してのタイヤの角度のこと。
■トー角
車を真上から見て、シャシーに対してのタイヤの角度のこと。


20081221673
まず、Cリングとタイロッドホルダーを外し、デフォルトのナックルアームとタイロッドを外します。


20081221676
問題なく、交換完了!
ちなみに、タイロッドは1.5度を選択しました。根拠はないですw


20081221662
上が交換前で、
下が交換後です。
20081221679
交換後の方が、若干ですがハの字になっているのがわかります。ホント微妙な差ですね…w


20081221682
ナックルアームがアルミになり、僕のMini-zが少しパワーアップした気がしますw

このようにMini-zのような小さなラジコンでも、豊富なパーツがあり、細かなセッティングが出来てしまうところがMini-zの魅力の一つですね(^^

2008年12月20日土曜日

ラジ天(宇治店)

TAMTAM(木津川店)の閉店を知った後、Bambooとラジコン天国(宇治店)へ行くことにしました。

宇治店のMini-zサーキットコースはめちゃ広いです!すごいです!ちなみにカーペットコースとなっております。
20081220612
広いコースでつい調子に乗って フルスロットルで壁に激突しまくりでした(^^;
しかも、木製の壁により、ウレタン以上の衝撃を受けるため、ボディはボッコボコにやられました。うーん、ラジ天 恐るべしです。

20081220613
■フェラーリFXX
・ウィングもげた
・ボディ擦り傷
・ホイル塗装剥げ
※しかも、フェラーリFXXボディでの走行は、この日が初だったという…。

■ポルシェ962C

・Tバー破損
・ボディ擦り傷
・ホイル塗装剥げ
・ナイロンナット紛失(走行中に紛失)
・ポリスイッチがグルーからもげた

20081220624 20081220625
ボディの擦り傷、およびホイルの塗装剥げ。ボディの擦り傷は、使い込んだ感が一気に出て、味のあるボディになった気がします。 たぶん…。

20081220628 20081220632_0
真っ二つに割れたTバー。走行序盤でこの有様です。急遽、Bambooにスペアパーツをもらい助かりました。
また、ショートしないようにとポリスイッチがグルーで固められている部分がモゲました。



ポリスイッチは、放って置くとショートしかねないので、グルーで固定しなおすことにしました。
20081220634 20081220641帰宅後、コーナンへ行き、グルーガンを購入。モータ部分に元々盛ってあったグルーに付け足すようにしたら、盛りすぎてフリクションダンパーと接触してしまいました…。やり直し!
20081220642 20081220644
今度は、元々あったグルーを取り除いた状態でトライしてみると、まあまあ良い感じに固定することが出来ましたw

宇治店のコースの広さは良いです。この日、Mini-zドライバは、僕とBambooの二人だけだったせいもあるかもしれませんが、とても気持ちよく走れました。
そして、車は痛々しい姿になりましたが、なぜか充実感でいっぱいでしたw

TAMTAM(木津川店)閉店…

TAMTAM(木津川店)へ行ってきましたが、なんと閉店しておりました。
豊富な品揃えと、ウレタンサーキットで気に入って利用させて頂いたお店だったので非常に残念です。
20081220611

仕方が無いので、ラジコン天国(宇治店)に行くことにしました…。

2008年12月18日木曜日

さようなら…Warhammer Online

はい、そうです。
さようなら…なんです。

3ヶ月分の課金が切れました。プレイ開始から3ヶ月の間、どれだけWarhammer Onlineに触れていたかというと、、、微々たるものでした。たぶんトータルで40時間程度だと思われます…。凄くもったいないです。

始めは楽しくプレイしていたのですが、このゲームでしか味わえない面白い部分というのが僕には見えませんでした。そして、それを見つけられずに課金が切れてしまいました。
 
僕がプレイした内容というのは、クエストとシナリオだけです。
もっとたくさんの楽しい要素があるんだと思うのですが、それがどこにあるのかわかんなくて、それでクエストとシナリオだけやってると、面白味が無くなってきて結果的にログインする回数も減っておりました。また、ゲームが重たいというのもログイン回数が減ってしまった要因の一つです。
そして、課金切れをきっかけにHDDからアンインストールしちゃいましたw (このゲームって10GBもあったんですね…)
Noobsaibot^M_022


WoWの拡張パック「Lich King」も出たことだし、そろそろプリペ買ってWoWの世界に戻ろうかと思います。

2008年12月17日水曜日

Mission Nokia キャンペーン

NokiaがN82のキャンペーンを始めました!
キャンペーンに応募すると1名に100万円が当たります!(1名かぁ…)
N82を持っていなくても応募可能です。

nokia100_00 

nokia100_01

4つのキーワードを集めて応募するのですが、キーワード集めは簡単で、面白いですw 早速、僕も集めましたので応募しました。
当たるとイイなぁ…w

AddThis