2007年12月26日水曜日

hp pavilion dv9500

ノートPCを購入しました。
hpのpavilion dv9500です。

 
【主なスペック】
OS:Windows Vista Home Premium
CPU:Core2Duo T7250(2.2GHz)
MEM:2048MB
GPU:GeForce 8600M GS
Disply:17inch wide(WSXGA+)

キャンペーン価格で20万でしたw
GPUが8600M GTだったらなあ…という部分もありますが、
デザイン、スペック共に満足しています。
B9OTbwt0 
SrcjtVCd

少しですが蹴茶さんのユーザレポート風に書いてみますw

エクスペリエンス・インデックス
CPU 5.1/RAM 4.8/Aero 4.6/Game 5.0/HDD 4.7/Base 4.6


■購入のきっかけと価格
以前使ってたノートPC(PentiumM2.0GHz、MobilityRadeon9700)より、もっとグリグリと3Dゲームを動かしたいのが理由w
今年の9月の時点で20万で購入したのですが、最近では半額(10万くらい)の価格で、ほぼ同等のスペックが買えてしまうことが判明…。hpって価格下げるの早いです…。


■体感速度の変化
Webの閲覧程度では変化ないです。
けども、BattleField2やCounterStrike:Sourceがグリグリ動くようになってゲームでは劇的な変化がありました。今度はWoWやってみます。

 
■液晶の質
17インチワイド(WSXGA+)になると表示できる情報量が多くて良いですね。視野角は狭いです。
ちなみに光沢液晶ですが、光沢液晶に光沢液晶フィルタ貼ってワケわかんなくなってますw
とにかく液晶を保護してます。


■キーボード
テンキーが付いてて最高!と思いきや、実際はあまり使いません。テンキーがあるためキーボードが左に寄ってしまい、タイピングし辛いです。慣れたら問題ありません。
それよりも、矢印キーの位置が悪いです。

 
■サウンド
内蔵スピーカは、ALTEC LANSING製です。スピーカは詳しくないので、ALTEC LANSING自体知りませんw
けど音質は以前のノートPCに比べて格段に良いです。

 
■質感や強度
シルバーとブラックの配色で遠くから見たら高級感ある感じに見えますが、近くで見たらそうでもないですw
あと汚れが目立ちます。


■各種コネクタの位置
背面にはコネクタが無くて、両サイドに配置されています。
USBコネクタは右側に1個、左側に2個と少ないです。
あと1個くらい欲しかったです。
HDMI端子が付いていますが、私には今のところ用途が無いです。
Expansion Port3という端子がありますが、何に使うか不明です。


■静粛性
Webの閲覧だけでも、ファンがたまに高速回転し始めます。
ファンの配置が悪くて排熱が上手くできてないのでしょうか?今度冷却台買おうと思います。

 
■モバイル性
これを持ち運ぶのはキツイです。部屋の移動だけでも結構気を使います。ACアダプタは思ったより小さいので驚きました。

 
■その他
新しいバージョンのグラフィックドライバをインストールしたら[fn + f7/f8]の輝度調整が効かなくなりました…。さらに電源オプションでもできる輝度調整のスライドバーが消えちゃいました。
時間のあるときにでも調査するかサポセンに問い合わせてみます。

 
■総評
多少の不満はあるけども、コストパフォーマンスに優れたノートPCじゃないかと思います。もう今となっては10万で買えちゃうらしいし(^^;
仕事が忙しすぎて、じっくりと触る時間もないですが、余裕ができたらいろいろやってみたいと思います。

2007年8月16日木曜日

705NK:コマンド

コマンドなんて忘れてしまいそうなので覚書として投稿。

コマンド一覧
【*#06#】…………シリアル番号の表示
【*#0000#】………バージョンの表示
【*#2820#】………Bluetooth機器アドレスの表示
【*#92702689#】…ライフタイマーの表示
【*#7370#】………初期化

NOKIA携帯

qZFkMtwL

705NKにしました(^_^;)
デザインと電波の掴みの良さとカメラ性能で乗り換えました。文字入力はX01HTの方が良いですが、片手で入力出来るお手軽さもなかなか良いです。

2007年3月30日金曜日

X01HT←WindowsMobile6

X01HT ← WM6

sY7EDmDH

2007年2月17日土曜日

IntelliMouse Explorer 3.0(復刻版)

この前、購入した「IntelliMouse Explorer 4.0」ですが、ホイールにクリック感が無いため、ゲーム等のホイール操作で1つ次へ進める・戻すがメチャメチャやり難い!!! 慣れれば出来ると思ってましたが僕には不可能。楽しさ半減です・・・。
仕方が無いので「IntelliMouse Explorer 3.0(復刻版)」を購入・・・、値段高い・・・。
HTpm1FTG
(左:復刻版 右:オリジナル)


ygAmR8gW
(下:復刻版 上:オリジナル)


黒さが増して渋いなコレw クリック感がイイッ!!!ゲーム最高!!! けどクリック感がしっかりし過ぎて、ちょっと固め。ガリッガリガリッガリガリッガリガリッガリガリッ・・・とてもうるさい。
個体差の問題だったらハズレを引いたのかも・・・。

2007年2月4日日曜日

ホームアンテナ設置完了!

ソフトバンクのホームアンテナを申し込んで2ヶ月以上経ちまして、ようやく設置が完了しました。

EqBAePZv

アンテナは1階の外に設置する予定でしたが、設置に来られた業者曰く「アンテナは高い位置の方が良いです」とのことで、2階のベランダに設置することにしました。ただし、アンテナとリピータを接続するケーブルの長さはデフォルト5m、最大でも10mまでとなっているらしく、ウチの場合は10mめいっぱい使用しましたw

k1JoG1EC

こっちは室内に設置するリピータです。リピータから延びているケーブルは、「どうします?固定しておきましょうか?」と業者の方に質問されましたが、壁に穴開けられそうだったので自分でやることにしました。

コーナンで"テープ付モール"を買ってきて、ケーブルを整えたつもりなのですが、素人がやるとダメですね・・・。こういう作業は苦手ですわ。

で、効果のほどですが、以下のようになりました。
911SH:設置前 0~3 設置後 2~3
X01HT:設置前 圏外~0 設置後 0~3

嫁の911SHは常にほぼアンテナ3本経っておりますw
私のX01HTというと・・・、調子の良い(?)ときは3本ですが、普段は1~2本、悪いときで0本という感じで、ふらついております・・・(^^;
まあ圏外が無くなっただけでもOKとします。

ただし、このホームアンテナの有効範囲はそんなに広くなくて、リピータを設置している部屋から出ると、アンテナの本数が減っていきます。なので、リピータは普段よく使う部屋に設置したほうが良いです。

AddThis